top of page
ピンクの花びら

【時計草】


小径で見かけた“時計草”。 名前の通り 時計の文字盤に似た花です。蔓が伸びて巻きひげで 他に絡みつき 葉も茂り 天然の“緑のカーテン”ですね。涼やかです。

お店で売られている種類は“果物時計草”(パッションフルーツ)と呼ばれてますが、この野生の時計草も小さいオレンジ色の実がつきます。食べれるんだそうです。食べれるところはほんの少しですが、食べてみると甘かったです。

花も可愛いんですが、私はこの花を使ったカンボジア人の女の子の遊び方がお気に入りです😍

ではクイズです! カンボジア人の女の子は時計草の花を何に使うでしょうか?

明日お答えします!

bottom of page