top of page
ピンクの花びら

【ノニ】


“ノニ”って ご存知ですか? “スーパーフルーツ”と言われたりする果実です。 カンボジアでは時々見かけます。 不思議な形の実ですね。

ノニは免疫力の向上やコレステロール値の改善などに効果的らしいです。 実だけではなく葉っぱや根っこも薬として使われたりして、ノニに含まれてる栄養素は150種類を超えるそうです。

ノニの実は 硬くて美味しくないですし、熟れてくると悪臭が出るので、食用よりジュースにする方が摂取しやすいそうです。

大量に実っていたお宅で安く分けてもらいました。 よく洗って天日干しした実をガラスの密封容器に入れて自然に果汁が出てくるまで放置するだけなんですが、天然ジュースができます。 匂いと味ががかなりキツイので、お薬と思って少しずつ飲んでましたが、不思議なことにだんだんとクセになってきました。

カンボジアには“スーパーフード”といわれる天然植物が身近にあって手に入りやすいので興味深いです。

bottom of page