皮付きのまま市場や道端で売られてる茹でとうもろこし。 外出の帰りに気軽に買えるので便利です。そのまま食べたり、料理に使ったり。
買う時に売り子さんが「赤?白?」って聞いてきます⁈ 「赤色」は お馴染みの黄色のとうもろこし。 「白色」は“もちとうもろこし”(らしいです)。茹でる前は白色で、茹でると薄いクリーム色。
カンボジアに来て初めて食べたもちとうもろこしは、もっちもちしていて噛めば噛むほど甘みがでてきて、やみつきになってしまいました。
とうもろこしは、炭水化物以外にもビタミン、必須脂肪酸、ミネラル、食物繊維などたくさんの栄養素を含んでいて、体にいい効能がいろいろあるそうです。 まず、疲労回復効果。糖質が多く含まれていて、消化吸収が非常に良いので、夏バテで食欲がない時や胃腸の調子が悪い時などには、すりつぶしてスープにすると栄養補給ができますし、 また、栄養ドリンクなどにも入っているアスパラギン酸も含まれていて、エネルギー代謝を良くして、疲労に対する抵抗力を高めてくれるそうです。
私もカンボジアの暑さでバテバテになった時に とうもろこしで疲労回復を図りたいと思います😆
ご旅行の際に もちもちとうもろこしを試してみられませんか?